IDEMITSU

Q&A

入会

誰でも入会できますか?

以下の場合を除きご入会できます。

  1. 日本国の各住居地公安委員会が交付する、オートシェア自動車の運転を許可する有効な運転免許証を有していない場合。
  2. 初心者(運転免許証を取得してから1年未満)の場合。
  3. 未成年の場合。
  4. その他当社が不適格とする場合。

入会金やカード発行手数料がかかりますか?

オートシェアでは、シェアカーの利用(本人認証やドアロックの解錠)に、会員および登録運転者の運転免許証を使用しますので、ICカード発行手数料は不要です。また、その他の入会金や月額基本料金等もかかりません。

自分名義ではないクレジットカードで入会できますか?

恐れ入ります、ご自身名義のクレジットカードをご用意ください。また、クレジットカード以外(デビットカード、各種電子マネー等)はご登録いただけません。

予約

会員IDとパスワードとは?

会員IDは、ご入会時に当社からお送りするメールに記載されたIDで、ご予約時のログインIDとなります。パスワードはご入会時にお客様自ら設定していただきます。

パスワードの変更はどうすればよいですか?

パソコン・スマホから変更できます。オートシェアホームページで「会員ログイン」していただき、「お客様の登録情報」から変更してください。

パスワードを忘れたらどうすればよいですか?

恐れ入りますが、コールセンター(フリーダイヤル0120-073-093)までご連絡ください。

予約はどうすればできますか?

パソコン・スマホからのWeb予約となります。オートシェアホームページで「会員ログイン」していただき、ご希望のステーション、利用日時をご予約ください。

予約はいつからできますか?

空車の場合は15分前からのご利用が予約できます。

予約は何日前からできますか?

30日先のご利用まで予約ができます。

何分から予約ができますか?

最低15分、以降15分単位での予約となります。

何時間まで予約ができますか?

ご利用するステーションの、ご利用当日の営業終了時刻までのご予約となります。日をまたいでのご利用はできません。

予約の変更(短縮)やキャンセルはどうしたらよいですか?

ご予約された利用開始1時間前までであれば、パソコン・スマホから無料で変更・キャンセルができます。ご利用開始1時間前を過ぎての変更(短縮)・キャンセルの場合はキャンセル料がかかりますのでご注意ください。なお、予約されたご利用開始時刻以降は変更(短縮)・キャンセルはできません。延長手続きのみとなります。

利用中に予約の延長はできますか?

予約された利用終了時刻までに延長手続きを行ってください。次の予約がない場合は、ご利用されたステーションの営業時間内での延長を受け付けます。延長手続きはパソコン・スマホから行える他、直接コールセンター(フリーダイヤル0120-073-093)でも承ります。無断延長された場合、延長料金は通常料金の倍額となりますのでご注意ください。

営業時間のあるステーションでの予約の延長はできますか?

営業時間のあるステーションでは、営業時間内であれば予約の延長ができますが、営業終了時刻以降のご利用はできません。営業終了時刻までのご返却をお願いします。

予約完了メールが届きませんが、予約はされてますか?

オートシェアホームページで「会員ログイン」して確認いただけます。もしくはコールセンター(フリーダイヤル0120-073-093)にお問い合わせいただいても確認可能です。メールが届かない場合、お客様の迷惑メール設定を見直していただき、「@auto-share.jp」ドメインのメールを受信できるようお願いします。※スマホ設定については、各キャリアにお問い合わせください。

予約したまま利用しないとどうなりますか?

予約終了時刻で自動的にキャンセルとなり、規定のキャンセル料金が発生します。ご利用しない場合は、予約開始1時間前までにキャンセル操作を行うか、コールセンター(フリーダイヤル0120-073-093)までお問い合わせください。

ショートとパックの組み合わせで予約を取ることはできますか?

ご利用になられた利用時間に応じ、ショートとパックの最も安い組合せを自動で適用します。従ってあえてパックを指定していただくものではありません。なお、パックとパックの組み合わせはできません。

装備品

ETCカードはありますか?

ジャイアンは、自動車専用道、高速道路の走行はできません。従ってETC車載器を装備しておりません。その他の車種でETC車載器が装備されている場合におきましては、ETCカードは会員様もしくは登録運転者様ご自身でご用意ください。

スタッドレスタイヤはありますか?

スタッドレスタイヤは装着しておりません。

チャイルドシートはありますか?

ジャイアンにはチャイルドシートの取付けはできません。従って6歳未満のお子様の同乗はできません。その他の車種におきましてもチャイルドシートは標準装備しておりませんので、6歳未満のお子様が同乗する場合は、会員様もしくは登録運転者様にてチャイルドシートをご準備ください。

利用

オートシェアを利用するにはどうすればよいですか?

まず下記オートシェアホームページへアクセスし、トップページのご入会(会員登録)からご入会ください。
https://auto-share.jp

ステーションに複数台あります。どれが予約した車両ですか?

予約完了のメールまたはパソコン、スマホの予約画面で車両No.をご確認ください。

予約した利用時刻より早く利用ができますか?

予約した利用開始時刻の15分前からご利用ができます。この15分は乗車前始業点検の時間として課金はされません。

出発したステーション以外に返却できますか?

できません。必ずご出発したステーションへ返却してください。

無料駐車場に返却できますか?

できません。無料駐車場は途中降車の為の駐車場です。必ずご出発したステーションへ返却してください。

予約した者と別の者がシェアカーを利用(借受)できますか?

予約者の名義貸しはできません。必ず借受する方が予約をしてください。予約者もしくは予約時に申告した同乗の登録運転者以外の方が運転中に事故を起こした場合、保険補償の適用外になりますのでご注意ください。

途中で運転を交代できますか?

交代する運転者がオートシェアの登録運転者で、かつ予約時に同乗の申告があれば交代できます。必要な場合は、オートシェアホームページから登録運転者の追加を行ってください。

車内で喫煙はできますか?

恐れ入ります。全車禁煙となっています。

ペットの同乗はできますか?

アレルギーの会員様やぜんそくのお子様もおられます。ペットの同乗は禁止させていただいております。

大きな荷物を積むことができますか?

ジャイアンは手荷物程度は積載できますが、キャリーバック等の大きな荷物は積載できません。どちらかにお預けになられてからご利用ください。

遠方までドライブ可能ですか?

ジャイアンは飛騨高山市内のみの走行に制限されており、制限範囲外の走行はできません。またジャイアンが走行できるのは一般道のみで、自動車専用道、高速道路の走行はできません。オートシェアホームページで走行可能地域、走行禁止道路をご確認ください。

出発前に車両に傷を発見しました。

必ずご出発前に、コールセンター(フリーダイヤル0120-073-093)へご連絡ください。

予約した利用開始時刻に遅れそうです。どうしたらよいですか?

予約開始1時間前までは無料で予約の変更・キャンセルができます。予約開始1時間前から予約開始時刻までに変更(短縮)・キャンセルを行った場合は、短縮した予定利用料金の50%がキャンセル料として発生します。余裕を持った予約をお願いします。

予約の利用終了時刻までに返却できそうもありません。どうしたらよいですか?

予約された利用終了時刻までに延長手続きを行ってください。次に予約がない場合は延長を受け付けます。延長手続きは、パソコン・スマホから行える他、直接コールセンター(フリーダイヤル 0120-073-093)でも承ります。無断延長された場合、延長分は通常料金の倍額が発生しますのでご注意ください。なお、営業時間のあるステーションでは、営業終了時刻以降のご利用はできません。営業終了時刻までのご返却をお願いします。

返却予定のステーションに他の車が停まっているのですが?

車両No.をお控えいただき、コールセンター(フリーダイヤル 0120-073-093)までご連絡ください。

利用終了(ドア施錠)後に忘れ物に気づきました。

コールセンター(フリーダイヤル 0120-073-093)にご連絡ください。ご利用終了直後の場合、遠隔でドアを解錠しますので、その場で事象を解消してください。弊社の係員がお忘れ物を回収する場合は、出動費として5千円+実費がかかりますので、予めご了承ください。

利用中に駐車違反をしました。どうしたらよいですか?

必ずご帰着(返却)までに、管轄警察署で所定の手続きを済ませ、反則金の納付をお願いします。手続きがなされない場合、当社に対して放置駐車違反違約金(25,000円)が発生します。

利用料金

利用料金は何時から何時までの時間が課金されるのですか?

予約開始時刻から予約終了時刻までの課金となります。予約開始時刻より早く利用開始(15分前から可能)でも予約開始時刻からの課金となります。予約終了時刻よりも早く返却された場合でも予約終了時刻までの課金となります。

パック料金とはどのような内容ですか?

3時間パック(3時間までの最大料金)、6時間パック(6時間までの最大料金)を設定しています。ご利用になられた時間に応じて、ショート料金とパック料金の組合せを比較し、常に安い方の料金が自動的に適用される仕組みです。

距離料金がかかりますか?

ジャイアン等EVについては距離料金はかかりません。時間料金のみとなります。

利用料金はいつ請求されますか?

オートシェアのご利用料金は、ご利用当日にご登録のクレジット会社への売上となります。口座振替日は各クレジット会社の締め日をご確認ください。

利用料金の他に、保険料の支払いは必要ですか?

利用料金には、保険料や消費税が含まれています。

利用料金は確認できますか?

パソコン、スマホで確認いただけます。オートシェアホームページで「会員ログイン」していただき、「履歴情報」からご確認ください。

領収証の発行はできますか?

申し訳ございません。領収証の発行は行っておりません。クレジットカード会社からのお支払明細書をご利用ください。尚、利用の明細は、オートシェアホームページで「会員ログイン」していただき、「履歴情報」から確認いただけます。

事故・故障

利用中に事故を起こした場合、どこに連絡すればよいですか?

まず、負傷者がいたら救護にあたってください(119番へ連絡)。次に警察に連絡してください。最後にコールセンター(フリーダイヤル 0120-073-093)へご連絡ください。尚、事故の相手方がいる場合は保険会社が対応しますので、当事者同士で示談はなさらないでください。

利用中に故障が発生した場合、どこに連絡すればよいですか?

コールセンター(フリーダイヤル 0120-073-093)までご連絡ください。なお、緊急でJAF(#813)で費用がかかった場合は、一旦お客様でお立て替えになられ領収証をもらってください。お客様の責に起因しない故障の場合は返金致します。

利用中にタイヤのパンク、バッテリーあがり、キーの閉じ込めがあった場合、どうしたらよいですか?

コールセンター(フリーダイヤル 0120-073-093)までご連絡ください。 尚、タイヤのパンク、キーの閉じ込め等、保険補償の対象外の事象の場合、お客様の実費負担となりますのでご了承ください。

NOC(休業補償)はどのような場合に請求されますか?

事故、盗難、タバコのにおいや嘔吐等の異臭など、会員様の責に帰すべき事由で当社がその車両を使用できない場合に、休業補償の一部としてノンオペレーションチャージを申し受けます。